滋賀と奈良さんぽ。

こないだ、
ひこにゃんのいる滋賀県と、
せんとくんのいる奈良県を、
おさんぽしてきました(・∀・)


今日は滋賀編。


信楽(しがらき)。
焼き物で有名。

たぬきがいっぱい。

●醒ヶ井(さめがい)。
水の中に咲く「梅花藻(バイカモ)」で有名。

「猫だー!」ってちびっこの声を聞きつけて、
すぐさま行ってみたら、なでられまくりな猫の姿発見、、、

ありふれた日常の光景なのかと思いきや、
「猫が来るなんて、珍しいねー。」だって。

とても味のある醒ヶ井でした。

彦根城
彦根城は、

ひこにゃんフィーバー真っ最中でした。

ポーズ決める度、わーわーきゃーきゃー。

私もすっかり虜。かわゆいっ(≧▽≦)
そしてお堀には白鳥と黒鳥、

駐車場にはホンモノ猫もいたよー。

近江八幡
たまたま通りがかった休耕田のコスモス畑が、とてもきれいでした。

●琵琶湖しらさぎ事件。
今回、クルマで私を連れまわしてくれたのは、関西在住のなおちゃんです。
琵琶湖の近くを走っている時、
クルマの窓すれすれを白鷺たちが飛んでいくという光景が見れました。
私、飛んでいく白鷺見ながら「わー(・∀・)」
なおちゃん、運転しながら「うわーっ(>_<)」
何事かと思ったら、
なんと1羽の白鷺がフロントガラスに大きなフンをしていった!
よすぎるタイミングと大きすぎたフン、、、

このステキなキセキに、私一人、笑いの国へ行かせてもらえました。
あー、楽しかった(・∀・)楽しすぎておなか痛かったよー。