大晦日。

東京・千葉・埼玉から友達が来て、
岩手の三陸方面へ旅行に行きました。


●12月31日。
うちの最寄駅で千葉りりたん、東京ののたん合流し、
うちの黄色いトヨタ車で、一路岩手へ向かいました。
道の駅東和が想定外の混雑っぷり。
1時間近く待たされてようやく出てきた生姜焼きがおいしかった。

カッパに会いに遠野の常堅寺へ。

お寺の裏の小川には、
昔、たくさんカッパが住んでたみたいです。

悪さばかりして和尚さんに怒られてたカッパが、
ある日、お寺が火事になった時、
火を消そうと自分の頭の皿の水をかけて死んでしまったそうな。
それを和尚さんが悲しんで悲しんで悲しんで、
作られたのがカッパ狛犬!?
お皿に雪が積もってわかりやすい。

コッチのお皿には雪だるまがのっかってた〜♪

カッパ直売所。

カッパは売ってないよ(・∀・)
続いて遠野のふるさと村。

園内地図に、
いろんなドラマのロケ情報が載ってた。
龍馬伝の福山発見v(見てなかったけど。)

り「ココだ!ココだ!たけるが土下座したとこ。」
ゆ「えー!じゃぁ、リーダーも土下座したら?(・∀・)」
り「え…」
雪がなかったらやってたと思う、土下座。

さんざんわいわいきゃっきゃ楽しみましたが、
ふるさと村はロケ地がメインなのではなーい。
昔の民家(曲り家)や昔の農具なんかが見れるところ。

ずんぐりした馬がいたよ。

カッパ押せ押せな遠野でした。


夜、岩手沿岸部の宮古に宿泊。
宮古は震災で大きな被害のあったところですが、
営業再開している宿泊施設も何軒かあるんですよ。
夕食バイキングでは、
「震災の影響で十分な食材を出せません」というわりには、
年越しそばも食べたし、刺身も食べすぎました。おいしかった!

お腹いっぱいになった後は、
部屋戻って紅白歌合戦
某女性アーティストの後ろに、知ってる顔見っけ。

さとーさんだ!さとーさんだ!!
そんなのんびりした時間で幕を閉じた2011年でした。