元旦。

初日の出すごかったよー。
じゃーん(≧▽≦)

宿を6時前に出発。
浄土ヶ浜から『初日の出洋上クルージング』に参加しました。
ココは本州最東端、
海の上に出たら、さらに最東端☆

浄土ヶ浜津波が襲いました。
遊覧船3隻のうち、2隻は廃船になり、
生き残った1隻が、
7月から頑張って運航しています。
冬の海、、、揺れたよー。

ヒトがイッパイ。

初日の出に大歓声があがり、

船内アナウンスしてた船長さんの声、、、
「初日の出です!今年は見れました!
みなさん、拝んでください!たくさん拝んでください!!
では、私も拝ませていただきます。」
その後、シーン、、、みたいな。←船長拝んでる(笑)
そして併走していてくれた海保の巡視船「はつかぜ」の水噴き演出。
「おぉぉぉぉ!」

今日はかもめとうみねこも早朝出勤。多すぎだよー。

日の出見て一息ついて後ろ見たら、
リーダーがインタビュー受けてた(爆)

万歳三唱の代わりに、
今年は「がんばろう」三唱をして、船を降りました。


たくさん揺れて怖かったり、
すごい寒かったりしたけど、
とても良い初日の出でした(・∀・)


余談。
この時のニュース映像を探していたら、
船酔いのぞが映ってるの見つけたー☆


昼間は、
三陸海岸を北上し、
北山崎の展望台まで行きました。

展望台から見える景色は以前と同じでしたが、
海っぺりにあった某ホテル、、、
それは震災直前までお世話になっていたホテルで、
今の状況を見て、悲しくなりました。

4月初めに従業員全員が解雇になり、
しばらく休業されるとのことでしたが、
再開は難しそうです。


ちょっと行くと、
三鉄の電車みたいなのが見えました。

ウチ帰って調べたら、水門みたいです。
残ったってことは頑張ったんだね、この水門。
そうそう、
ほんとはこの辺り、
電車の車窓からキレイな海が見える絶景ポイントなんですが、、、
レールがありませんでした。

電車の再開も時間がかかりそうです。


宿へ戻る途中、
岩泉にある『龍泉洞』という鍾乳洞へ行きました。

おやすみ中のコウモリに出会ってテンションあげあげ↑↑↑

水の色はドラゴンブルー。

なんかの調査してました。

狭くて急な階段こわいよー。鍾乳石が頭に刺さるよー。

のぞ「(龍泉洞、)思ってたより、テンションあがった(・∀・)」(笑)


夕食バイキングのチョイスはこんな感じ。

貧乏性なので、
バイキングでは「ゴハン少な目、おかず多目」をモットーに。
こんだけ地産地消の料理がイッパイで、、
泊まり代が一人6800円て安くなーい?