スコップ団。

今日仙台の駅ビルをうろうろしたら、
スコップ団の活動が、
パネルになって紹介されてました。


団長さんの平了さんは
田んぼでイルカを助けたすごいひと。

あいまいな記憶では、
このニュース、
たしか3月20日頃のことで、、、
まだ仙台全体が『被災地』だった時、
ニンゲンの生命が絶望視されてた中で、
「イルカ助けた!」ってのは、
すごい嬉しいニュースだったんだよね。


3.11、
彼にどんなことがあって、
今どんなことをしてるひとなのかを書こうとすると、
涙が出てきてしまうので、
書けません。


今、こちらでは、
2万人の一周忌に向けて、
いろんなことが動き出してます。


私はその日のために、
何をしたらいいのか。
後悔しない過ごし方を選びたいです。


そして私だけじゃなく、


自分の大切なヒトが、
明日(とか、数分後に)突然いなくなったら、、、
ってことを、
たまたま猫が好きでココ読んでしまってるみなさんにも、、、
考えてもらえたらなーって、、、
思ってます。


だから誰ともケンカとかしないで。


どうぞよろしく。