明日を前に、、

私もツイッターで1年前のことを思い出してみる。

●3月12日
みんなへ。
ありがと、大丈夫。
帰宅は歩いたので問題なし。
帰ったら母がラジオ聞きながらビール飲んでてびっくりした(笑)
今、停電中。
いのが地震以来こたつから出てこない。
地震翌日、初ツイート。
●3月12日
ヘリうるさーい。
乾電池ほしー。
●3月12日
こういうときって意外と面白いことが盛りだくさんで、
笑い過ぎておなかが筋肉痛。
●3月14日
電気復活☆
ガスと水道はまだみたい。
山歩き好きな両親が、夜明け前に、山に湧水汲みに行ってました。
→でも飲んだら苦くて、トイレの水行き。
●3月14日
久しぶりにワンセグでテレビ見た。
なんかすごーい。
電気とか電話とか使えなかった私みたいなのが、
一番のほほんと過ごしてたんじゃなかろーか。
情報過多も考えもの。
●3月14日
なんかよくわからないけど、
すごいことになってることはなんとなくわかった。
宮城県を助けてほしい。
●3月14日
会社行ってきた。
身内が流された話とか行方不明な話とか、
結構フツーに出てた。
●3月14日
誰か何かあったら呼びかけてねー。
私、自転車で向かうから。
→地元ツイ友2人ともクルマ派で、特に依頼はこなかった(笑)
●3月15日
死体が身近すぎる。
●3月15日
ごはんをおなかいっぱい食べれる私はしあわせ。
●3月15日
とにかくヒマだ。
ありあまったエネルギーを宮城県のために。
●3月15日
今日ようやくテレビが見れるようになりました(・∀・)
→電気がきた後もアンテナの不具合で見れなかったの。
●3月16日
水きたー
そして地震後はじめて郵便屋さんもきた。
●3月17日
東電の人とか自衛隊の人とか、かっこいー。
毎朝、毎夕、、、
駐屯地が近くてヘリ音うるさいとか言ってごめんなさい。
北に南に、たくさんの人たちを助けに行くの気を付けて。

●3月17日
みーちゃんが手とか足とかペロペロしてくれてる。
お風呂に入ってないけど、私、そんなにきたない?
●3月18日
会社にきたら、本社経由で各地から大量の支援物資が届いてた。泣かすぜ。
●3月19日
45号線、、長野県上田市のトラックがいっぱい。
造園屋さんとか農家のみなさんが水とか油を運んできてくれたみたいです。
ありがとう。
●3月19日
45号線、下り方面に画用紙を持った若者がいた。
絵描き?と思ったんだけど、
たぶんヒッチハイクで被害のひどかった方面に向かうんだと思う。
ありがとう。
●3月21日
『がんばって』って言葉が痛い。
『がんばってる人』を見るのも痛い。
●3月21日
感動話はもうおなかいっぱい。
●3月21日
今日はネットで行方不明者を探してました。
3人の生存情報見つけた。
1人はわからず。
●3月22日
サイレンとヘリ音の朝、
バス待ち中に隣でヒトが倒れて救急車で運ばれてった。
こーゆーの地震後2度目。
●3月23日
しまった。
写真撮りたいけど、
カメラがバッグの中で物資に埋もれて取り出せない。
ついてないなー。
●3月23日
遠い知り合いの電車運転士(女性)が、沿岸部で地震に遭遇。
津波前に乗客を避難させ、
最後に自分が逃げようとしたら、
津波で流されてきた人たちのたくさんの手が
「たすけてー」って自分の足をつかむんだと。
で、現在入院中、、、
って話を、お昼の雑談で聞いた。
「きゃー、こわーい。やだやだー(>_<)」って、
うちらフツーにごはん食べてるの。
たぶんそーゆー話に麻痺してるんだと思う。みんな狂ってる。
●3月24日
わーーー!!今日からコンビニが営業してるー(≧▽≦)
●3月25日
とりあえず2週間、失業します(-_-)

あの3月に起きた出来事は、
今思えば、現実とは思えないくらい、
壮絶なものでした。
でもニンゲンて、
その状況を無意識的に受け入れ、
そして順応しながら、
生きていけるように出来てるみたいです。


なんか、
『3月11日』を控えた盛り上がり具合(と言っていいのか。)が、
今日、こっち、すごいんですよ。
もしも去年の今日もこんな風に「明日地震がくること」わかってたら、
あんな風にならなかったのになーって。
涙が止まらない。


もしも私が今天国にいたら、
今を生きてる人から、
「あんたの分まで生きるから。」って言葉は欲しいと思わないけど、
(むしろ早くこっちの世界に来てほしい。)
「大好きだったよ。」って言葉は欲しいかもしれないなー。