今日は、、、

とても穏やかないい一日を過ごせました。


お昼は、はんちゃんと、
3.11東日本大震災 市民とボランティアのつどい』へ行きました。
各ボランティア団体が活動内容をアピールしてたり、
被災された方々が手作り品の販売をしていたり、
地元の名産品の販売があったり、
ホールでは式典が行われていたり、
そういう会でした。

                                                                                            • -

まずは気仙沼ミサンガ。

全部手作りで、作られた方のお名前入り。
自分が好みなやつを選んでると、
だいたい作られた方が決まってきて、、
「私、この阿部さんと気が合うわー」と勝手に親近感。

                                                                                            • -

七ヶ浜の花渕浜のわかめ。

先日、震災後ようやく出来た初セリで、
三陸産のわかめ』が、
なんといつもの倍の値段がついたんだそうです!
おいしくておかわりした(・∀・)

                                                                                            • -

石巻に震災後オープンしたつけめん屋さんのカレー。

さとうたけるくん好きな友達が行きたい!!と言っていた「しろひげ」さん、、、
今度は石巻につけめん食べにいこー。

                                                                                            • -

山元町のいちご、無防備すぎ(笑)

                                                                                            • -

石巻の荻浜のかき。

かきが100円だよー(≧▽≦)
とぅるん♪て食べた瞬間、
隣ではんちゃん「うんめぇ〜!」って(爆)
同じく荻浜のわかめ汁。

                                                                                            • -

着ぐるみ隊もいた。
戸越銀座の戸越銀次郎くん、仙台のむすび丸、熊本のくまもん。

はん「くまもん、でけーよ!写真はいんねーし(笑)」

はん「銀次郎、ガラわ〜りぃ〜〜(爆)」
着ぐるみ見て大ハッスルなはんちゃんの姿が意外だった(笑)
はんちゃんの言葉はなまってるてゆーより、『はんちゃん語』なんだと思う。

                                                                                            • -

戦隊ヒーロー。

左がミライガー、真ん中は植樹マンだって(笑)

                                                                                            • -

14:46は、みんなで手をつないで黙とう。

                                                                                            • -

4月初めに七ヶ浜でお世話になった名古屋のNPO団体さんにも会えました☆
七ヶ浜にプレハブ建てて、長期で支援されてる方々です。
当初1年の予定が、あと1年延びたとのことです。嬉しいことです。

                                                                                            • -

直坊ファミリーの『nico坊さん』にも会えました。
4月の塩釜のライブ以来!?

                                                                                            • -

とてもあったかい感じの『つどい』でした、、
が!
結構混雑していて、買いたいものをゆっくり選べず。
『まけないぞう』と『啓翁桜』買ってくるの忘れたよ、涙。

                                                                                            • -

日本中いろんなところに住んでるみなさん、
宮城のもの、いろいろ買ってください。
遊びにきてください。
よろしくお願いします(・∀・)