こないだの気仙沼にっき。

千葉から遊びにきていた友達おいちゃんが運転するクルマに乗せられて(!?)、
気仙沼へ行ってきましたー(・∀・)


一関ICおりて、
気仙沼へ向かう途中、、
室根山が見えたので、

懐かしい場所へ寄ってもらうことにしました。
曲がる目印は『いなかのキャロル』。(行ったことはないよ☆)

うわぁ、、
なつかしぃ(≧▽≦)

去年の今ごろは、、、
昼間の被災地でいろいろ感じたこと抱えた人たちが、
夜、わいわいきゃっきゃ酒盛りしてた場所でしたが、
こないだは県内のファミリーが無邪気にわいわいはしゃいでました。

楽しそうすぎて、

「去年そこでヘビ見たよ。」とか言ってあげれなかった(´・ω・`)ゴメンネ。


そして気仙沼、、
仮設商店街『気仙沼横丁』へ☆

念願の海鮮丼食べましたー。
いつもの記念写真、、

あ、あ、あぁぁぁぁぁあ、、
いくらの輝きに吸い寄せられるぅぅぅうー(≧▽≦)(あほ。)

私、イクラとかマグロとかすごく大好きで、
震災後しばらく食べれなかったこととかしみじみ考えながら食べてたはずなのに、
3分くらいで食べ終わって、おいちゃんにびっくりされた。
めちゃめちゃおいしかったです。


『仮設商店街』って、
うちら宮城県内では昨年末くらいからちょっと有名。
被災地各地にたくさんあるみたいだけど、
気仙沼中心地には歩いて行ける範囲内に2ヶ所ありました。
さっき海鮮丼食べた『気仙沼横丁』から、
ほんの3〜4分、こんな風景のところを歩くと、

『南町紫市場』という大きな仮設商店街があります。

ココには、
コンビニをはじめ、
マッサージ屋さんとかカフェとかお寿司屋さんとかいろいろあるんですが、
私は、
お菓子屋さんで、『ホヤぼーや(←気仙沼のイチオシキャラ)』サブレーを買ったり、

憩いの場でおじさんたちとオークス(競馬)鑑賞したり、、

そしてなんと!
美容室で髪の毛まで切ってもらっちゃいましたーヾ(*´∀`*)ノキャッキャ

美容師のおねーさんとは話が盛り上がったので、
次はぜひ宿をとって、
夜の赤ちょうちん目当てに気仙沼行きたいと思います。(にやにや。


会うヒト会うヒト、笑顔で迎えてくれましたが、
みなさん「去年より今のほうが大変」て言ってました。
言い換えれば、
「目先のことで精一杯だった去年より、
先を見ようとしても見えてこない今が大変。」てこと。


それが、
私が一年ぶりに出向いた気仙沼沿岸部で聞けた現実でした。

まだまだ、
がんばらなきゃいけないことがいっぱいみたいです。


がんばろーね、とーほく☆