日食。

今まで、
日食なんて
全然興味なかった我が家ですが、
朝起きたら、
親が「欠けてるー」って
はしゃいでてびっくりした。
目悪くするから見ちゃダメだよーって言おうとしたら、
元鉄鋼業だったおやじが、
溶接マスク用のガラスを3枚用意してた。
本格的(笑)
おお、見えるー。

けど、
欠けてるの、
写真には写らないのね。
つまんないから、
みーちゃん撮ってみた。くらーい。

黄色いのは逃げなくなった。

そして仙台でみえる食の最大な頃、
レンズのなんかで、
横に三日月写った。

その時、、
うちの2匹が突然騒ぎだした。あややおよよ。

そして、
クルマの下に逃げ込むみーちゃんを追いかけてったら、、、
面白い光景が見れました(笑)

はしゃいでるの、
近所でウチだけだったのかなー。
誰も外に出てなかったよ。


あ、ちなみに、
金環日食はフジテレビのSMAPと。

外で畑仕事してた母親に、
SMAP出てるよー。金環日食。」って教えてあげたら、
「え?ゲンキンカキトメ?」って返ってきてびっくりした(笑)


平和な朝でした。