青春18きっぷ。

毎夏恒例の18きっぷ、、
今シーズンの進み具合はこんな感じです。

7回乗ったのかー。
毎回辛かったなー。


私は別に電車が好きなわけではなく、
18きっぷは、
『遠くへ安く行く』ための手段としか考えていないので、
電車にひとりで長時間乗っていることは、
毎回、決まって、ツライのです。


そんなツライ思いを、
これまでどれだけしてきたのか、、
昔のきっぷをひっぱり出してきてみたら、

一番古いのはコレでした。

1枚だけピンク色してたけど、
こ、、くてつじゃない。よかった、汗。
平成2年、、、
私、どこに行ったんだろうねぇ??


てことは?
私は、青春18きっぷ歴22年☆


たまに、
18きっぷを使ったことのないヒトから、
青春18きっぷって18歳のヒトしか使えないと思ってた〜」とかいうのを聞くと、
自分がとても得をしてきた気分になれます。
(ほんとは「このヒト、どんなブルジョアな旅人生送ってきたんだろう」って羨ましくなる。)


ツライのわかっていても、
やめられません。


あ。
電車と言えば、
今朝、コッチで大きな地震があったんですよ。
で、
鉄道がかなり混乱していたんですが、
そんな時、
目の前を、、、北斗星が通ったんです。

私は決して『鉄ヲタ』じゃないんですが、、
そんな時間に北斗星が仙台通らないこと知ってる。(ほんとなら上野着いてる時間。)
会社着いて、某『鉄ヲタ』くんに、
「ねぇ聞いてー!さっき9時頃、北斗星見ちゃった!!すごくない?」
って、
遅刻してきたくせにノリノリに話したら、
「あー、仙台4:57発でしょ。
おそらくみんな仙台で降りて新幹線に乗り換えますね。
こういう時は、たまに途中駅で運転打ち切るんですよ。
自分が朝8時頃仙台駅に来た時、
まだ電光掲示板に北斗星載ってましたもん。」
とか、、、ノリノリに言い返されてびっくり。
鉄ヲタ、さすがだなぁ。
私は全然まだまだだなぁ。
鉄ヲタにはなりたくないなぁ。