田代島の猫。

ちゃめ子はおとーさんが大好き。
おとーさんが漁に出ると、そわそわします。

おとーさんまだかなぁ。

まだかなぁ。

海を見つめるちゃめ子。

おとーさんにくっついて、、
ウチ⇔浜、

ちゃめ子は、1日何往復するんだろう。


撮影日:2012年7月16日


おとーさんは漁師です。

放射能のこととかいろいろあって、
(サカナによっては)獲っても全然お金にならないのに、
「漁をやめたら生きがいがなくなる。」ってことで、
また漁に出始めたみたいです。朝だけ。

数値を調べたわけじゃないのに、、
金華山で獲れたヒラメはよくって、
田代島のヒラメはダメなんだって。
獲れた魚たち。

とーさんかーさんの共同作業!

かと思いきや、
「おとーさんは獲ってくるだけで、あとはなにもしねー。手伝え。」って手伝わされた(笑)
おかーさん、いつも一人でやってるはずなのに、
私がいると私に甘えるのか。うれしいじゃないか(笑)
そして獲れた魚を石巻行きの始発便へ乗せ、

その魚が石巻の市場へ運ばれ、
売れはしないけど、
補償金1割はもらえるらしくって、
そのささやかな金額の載った明細がお昼の便で戻ってくる。

おかーさん「400円だど。こいづ、みんなさ教えろ。」って。