ふるさと祭り in 東京ドーム。

『ふるさと祭り』に行ってきましたー。

一言でいうと"全国物産展"みたいな感じなイベントなんですが、
その規模の大きさに、、

ほんとびっくりしましたー(>_<)


たぶん目玉は"ご当地どんぶり頂上決戦"?
15種類のどんぶりからグランプリを選ぶってやつ。

ミニどんぶり(500円)を食べ比べて、投票するんです。
15種類いろいろありましたが、
あたしゃやっぱり海鮮系が食いたいんだね。
高知県かつお・まぐろ・サーモンの、、

三色丼と、

北海道の、

うにいくら丼(殿堂入り)を食べました(・∀・)

ですが今日出た最終結果、、、
1位 鯛茶漬け (新潟県 柏崎市)
2位 米沢牛ステーキ丼 (山形県 米沢市)
3位 八戸銀サバづけ丼 (青森県 八戸市
4位 白エビかき揚げ丼 (富山県 富山市)
5位 香箱カニ丼 (石川県 能登)

三色丼、入らなかったね(・_・、)ザンネン
(一緒に行ったリーダーが鯛茶漬け食べてて、なおは白エビ丼食べてた。)


8時間の滞在時間、、
ほかにもいろいろ食しました。


ビールの飲み比べ。

いわて蔵ビールは一関市、、うちから近いよ!
岩手県久慈のまめぶ汁クルミだんご入り。

三陸のめかぶラーメンはめかぶのせ放題!

って、、、、
どんだけ岩手が好きなんだー。
せっかく全国の物産が集まってるんだから、遠方のもの食べればいいのに。


おやつは北海道のメロンソフト。

持って歩いてると注目浴びるよ。


再会、くまモン

買っちゃうんだモン。


ふるさと祭り、、
お客さんの中には、4日間来られてる方とかいらっしゃったみたいで、
えー!?って思ったんですが、
滞在してるうちに理由がわかりました。
いくら食べる時間が十分にあっても、胃袋に限界があるんですよね。
食べたいものを一日で食べ尽くすってのはほとんどムリ。
満腹感たっぷりなのに、満足はできませんでした。


今回あきらめた"ちょいのせ市場"。
ごはん(200円)に、おかずをのせてくの。
心残りなので妄想してみる。
うにのせるでしょー、

明太子は"ちょいのせ"かなー。

とまと梅は2コ食べさしてもらったよ(・∀・)

あとはいくら、、、いくらはたくさんのせたかった。・゚・(ノД`)・゚・。


おまつり広場には、
五所川原立佞武多と秋田竿燈がきてました。

てか、立佞武多のデカさはほんと異常なんだから(笑)


ふるさと祭り、楽しかったー。


来年の参戦に向けての抱負、、、
ちょいのせから攻める。
マイはし、マイスプーン持参。(あのメロン、プラスプーンじゃ食べれないって。)
手持ちの現金は多目に。(ドーム内、ATMはあるよ☆)


そして今回わかったこと、、、
私はたぶん北国の味が好きなんだと思う。


楽しかったー(・∀・)