上海さんぽ〜1日目〜。

日本語しか話せない私が、、
英語しか話せないマルタ人ローナと!
中国語しか通じない上海で?
プチ旅してきましたーヽ(・∀・)ノ

●ざっくりいきさつ。
去年と今年、
地中海のマルタ共和国に遊びに行った際、
ステイ先としてお世話してくれた看護学生ローナが、
東洋医学の勉強のため、上海に1ヶ月滞在するとかで、、
え、地図で見たら上海近そうだし?
じゃぁ遊びに行くよ(・∀・)って、、、ゆーわけで、
週末3日間で遊びに行ってきちゃった。

木曜日の深夜、夜行バス(1750円)で仙台出発。
金曜日の早朝、東京駅から空港バス(900円)で成田へ。
出発まで時間があったので、
静かなラウンジで最後の悪あがき。

上海着いてからホテルまではタクシー移動が楽かと思ったので、
「浦江ホテルに行きたいのですがー」ってカードを作ったよ(・∀・)
そしてのんびりモタモタ、カウンターいったら、
「急いでる人」の黄色い印つけられましたー(;´д`)ぁぅ。(しかも渾身のお手製カードは、使うことなかった。)

いよいよ飛行機。
急いでいるけど、いつもの飛行機タッチは忘れないよ☆

あれ?
私が乗る全日空機は、、青×白のデザインかと思うのだけど、なぜ黒いのだ??
すかさずCAさんに「黒いんですけど、(機体に)なにが描いてあるんですか??」
CAさん「パンダですー(・∀・)」
工エエェェ(´゚д゚`)ェェエエ工
パンダ飛行機、、(ANAさんのサイトより。)

すごくすごく見たかった。゚(゚´Д`゚)゚。モタモタしてなければ見れたのに。
気をとりなおして。
乗ってる時間は短いけど、(3時間弱)
機内食でるよ。

あたりはずれあるけど、今回はおいしかった!
食べ終わった頃、外を見たら、、
ステキな景色に心奪われました。島好きよ。島。島。

ちょーきれー!いいなー!いってみたいなー!(*´ω`*)
どこだろー?と思って急いでテレビ画面切り替えたら、(←ずっと中国語スピードラーニング聞いてた。)
なんとなんと、

五島列島でしたーヽ(・∀・)ノ
私、行ったことあるー。
大嵐の日に、福江島から泣きながら船で移動したのはイイ思い出です(笑)
そんな、ステキな島景色を見た45分後には、
ガラリと海の色が変わるんですよねー。

あっという間に上海に到着です。
空港で初めてみたパンダ。

日本語と中国語、、漢字はだいたい同じだもん!
字を見れば意味わかるかなと思ってたんですが、さっぱりわかんないね(・∀・)
で、
ホテルまでタクシー移動する、、って予定でしたが、
人の流れに身を任せていたら、うまいこと地下鉄に乗れちゃいました(・∀・)初おつりー。

切符代わりの乗車カードのデザイン見てわかるように、
路線図が東京みたいだし、
駅も電車も近代的。

そしていよいよ地上!わくわくわく。

あれ。中国っぽくない。てか、なんだか見たことありますけど。

路上で犬が野放しな光景には萌えました。日本じゃ見れなーい(・∀・)

ローナが予約しといてくれたホテルは、超繁華街でした。

ホテル向かう途中に、「上海と言えば!」的な景色が見れたよ。

そしてホテルは、チャップリンアインシュタインも宿泊した超クラシカルホテル。

日本の旗がないのがなんだか淋しいね?

で、ローナとの待ち合わせ。
事前のメールで、13〜14時くらいには着くよって知らせておいたので、
13:40くらいに着いて「よかった!間に合った!(汗」って思ったんですが、
それから14時を10分過ぎてもローナは全然来なくって、、、メールもこなくって、、
もう私、なんだかシャンデリアとかあるロビーに居づらくなっちゃって、、、
フロントに「予約してあるんですけど。ローナって名前で。」って言ってみたんですよ。英語で。
そして予約表調べてくれたんですが、東洋人顔の私がインチキ英語で『ローナ』とか言ったもんだから、
「呂○○さんですか?」とか、中国系の名前を次々出されて(笑)、、、
「No!No!Lorna is from Malta!not me,she is my friend!」て説明したらわかってくれて。
そしたら今度は、予約してあるのよりワンランク上の部屋を勧められて、、、
私だけじゃ決められない!!(>_<)って言ったら2つの部屋を見せてもらえることに。
そして広いホテル内をうろうろ、(間違って、アインシュタインさんとか泊まった高級な棟にまで行っちゃった!)

そしたら、背後から「ゆーこ!!」って。
あ、、、、!!!!(・∀・)
ろーーーーなーーーー。・゚・(ノ∀`)・゚・。会いたかったよ。待ってたよ。ハグハグ。
ココからはローナ姐さんにお任せ。

姐さん、歩くの早いよ(;´д`)
2つの部屋を見せてもらい、
ローナ「どっちの部屋にする?」
私「チープ!チープ!(・∀・)」
って、このお部屋に泊まることになりましたー。

安い方と言っても、私には豪華すぎます(*´ω`*)むふ。


部屋で一息ついて、
ローナ「これからどうしたい?」
私「出かけたい!」
ローナ「友達に水族館のタダ券もらったから行こう行こう!ヽ(・∀・)ノ」
え。
No!と言えないニホンジン、、、
上海まで来て水族館かよぅ(´・ω・`)と思ったのですが、
あまりにもローナがノリノリだったので、水族館へ行くことに決定、、、
ホテルのフロントでタダ券見せて、
ココに連れてってもらえるようタクシーに伝えてもらいました。
でね、、
私はてっきり「上海の水族館と言えばココ!」的なところへ行くと思ってたんですよ。
そしたら、着いたところがね、
日本のガイドブックには全然載ってない小さな水族館で、
なんだか、、楽しくなってきました(笑)


広い公園内にある水族館、、閉館間際で走ったー。

確かにカニとエビはたくさんいた。
サカナを見て、ノリノリなローナ。

え!?さわってますけどΣ(゜Д゜)

てか、みんな触ってた(笑)

で、私も調子に乗って触ろうとしたら、そこはサメのいる水槽で、、

ローナに「食べられちゃうよ!」って言われちゃった(笑)

エイだー。

水族館は、サカナだらけ。

結構楽しく見てたんだけど、
閉館するからって追い出されちゃったよ(´・ω・`)


水族館でずっとお互いを撮り合っていた陽気な上海ボーイズ。


公園には大きな池がありました。

池の上では、カヌーやクルマが気持ちよさげ(*´ω`*)

ク、ク、クルマーΣ(゜Д゜)

歌うおじさん、編み物するおばさん、世間話する人たち、将棋みたいなのやってるおじさんたち。

金魚釣りするちびっこ。

観光客が少ない地元の人たちの憩いの公園、、、
楽しかったですー。

ローナのチョイス、サイコー☆☆☆


そして繁華街へ戻って夜ごはん。
私「吉野屋とCOCO壱、日本のお店だよー。」
ローナ「そこ入る?」
私「え、やだ(笑)中華料理が食べたいよ?」
ローナ「じゃぁ、こないだ行ったお店があるからそこにしよう!!」
と連れてかれたのが、、、
どっぷり"日本食"屋さんで笑えました(笑)

ローナ「私、うなぎ丼。」
私「私、まぐろ丼。」
ローナ「まぐろ丼?じゃぁ、私もそれ。」
私「え、まぐろ丼??うなぎ丼じゃないの?」
ローナ「私もまぐろ丼。うなぎ丼は2人で半分こしよう?」
私「え、え、え、え、、2人で3つのどんぶり食べるの?」
ローナ「そうだよ?(・_・)」
新人らしき店員さんに注文したら、違う店員さんが確認しにきた(笑)
まぐろ丼にアボカドがのっかったやつ、ゴハン五穀米、、

おいしかったよーヽ(・∀・)ノ


夜の繁華街には、

無表情で踊りを披露していたおばさま方(たまにおじさま)がいました。

うちらも並んで踊ってみたけど、それでもずっと無表情だったよ(・∀・)

ホテルまでの帰り道、

ものすごい人でびっくりしましたーヽ(; ゚д゚)ノ毎晩のことなのか、週末だからなのか。

夜景を見ながらホテルへGOGO。

ほんとは、、夜はジャズバーに行こう!って話をしてたんだけど、
ホテル戻って、
「いまから行く?」「もう疲れたから行きたくなーい。」「だよねー。私もー。」って意見が一致。
ホテル内のバーに行くこともなく、、
冷蔵庫のビールで乾杯して、

すぐ寝ちゃいました(・∀・)


マルタのローナと、
上海で一緒にいるなんて、、
なんだかすごーい。


1日目おしまい☆