東京とかの"看板猫"にっき。

今回は江ノ島みーちゃんに会いに行ったついでに、
東京の看板猫めぐりしてきましたーヽ(・∀・ )ノ


夜行バスで新宿に早朝着、、
朝イチの看板猫訪問は、
江ノ島みーちゃんでーすヾ(*´∀`*)ノワーイ

みーちゃんはカワイイけど、、(↓なんか狙ってる。)

たまにマジ噛みするから注意だよ(・▽・)


江ノ島を出て、
次の行き先は、総武線沿線の都内某所。
この駅を基点に、2ヶ所狙いを定めていたのですが、
1ヵ所目の某商店、、、
「今日は猫いますかー?(・∀・)」と聞いたら、
おじいちゃんの「奥で寝てるー。暑いからねー。」って答えに、
「見たい!」とも言えずに撃沈(=_=)


そして次に向かった某飲食店はなんと定休日!!
A型なので下調べは綿密なんですが、
よくやるんです、こーゆーうっかり。・゚・(ノД`)・゚・。
ちなみにココの駅のトイレにスマホ置き忘れて、
遺失物騒ぎもしちゃったしね〜ヽ(・∀・ )ノ


幸先よくないなーとか思いながら、
気を取り直して次の行き先考える。


次は両国!!
駅前に両国国技館がある相撲の街。

そして看板猫がいるのは、
両国高はしさーんヽ(・∀・ )ノ

お相撲さんのお店!?Σ(゚Д゚)
入るのかなりドキドキしましたが、、
「猫の雑誌見てきましたー!(・∀・)」と言ったら、
連れてきてくれましたーヾ(*´∀`*)ノ はなちゃーん♪

「はなちゃん、人相悪くてね。」
「えー、そんなことないですよ。ステキなお顔立ち!」←ホメたつもり。
「ほら、はなちゃん、、カワイイ顔しなさい!!ほらっ、ほらっ!」って、、

極上の"カワイイ顔"いただきましたー(爆)

両国はなちゃん、大成功〜☆


次は根津のカフェ「ル・プリーベ」♪
店内ちょっと混んでいて、
ヒトのざわざわで、どこかに猫がいることはわかってたんだけど、
お店のおじさんの衝撃の言葉、、
「あそこにいる猫、昨日毛刈りしたんだよ(・▽・)」
え、毛刈り!!!Σ(゚Д゚)
こらえきれなくて見に行くと、、
じゃーん(爆))))))

ニーナちゃん、すごいよ!
私、猫好き歴長くって、、
毛のない猫を見たことはあるけど、(←スフィンクスって猫の種類。)
毛刈りされた猫を見たのは初めてだよ。・゚・(ノ∀`)・゚・。

さわり心地よくてしばらく離れられずにいたら、

おじさん「はい、できたよー。」って、、ナポリタンきたー(・▽・)

でも、、ナポリタンはおいしかったんだけど、
こんなのがうろうろしてたんじゃ、それどころじゃないよねー(笑)

おじさんはおじさんで「ニーナちゃん、おっぱい丸見え」ってワード連呼してておもしろいし、

常連さんはニーナちゃん見て笑いが止まらないし、、

ニーナちゃんが歩くだけで笑いがいっぱい。

もう、、人類降伏(幸福?)の光景でしたーヽ(*´∀`)ノ

「ル・プリーベ」猫情報。
他に2匹、、合計3匹います。
ニーナちゃんの毛刈りは今回が初めてだったみたいです。
そして、、
猫好きってことがバレると、猫ガラの食器で出してもらえるみたいです(・▽・)

根津のニーナちゃん、大成功〜☆


山手線で激しい雷雨の襲撃に逢い、
新宿駅で右往左往。(怖くて大きな柱をぐるぐる回ってた。)

そんな中、がんばって次のところに行ってみた。


韓流の街、新大久保!!わーいヽ(・∀・ )ノ
スマホ地図見て迷ってたら、
イケメン韓流男子が横から「どこ探してるの?」って、、
顔が近かったよヾ(*´∀`*)ノ 婆ドキドキしちゃったよ。
そしてようやくたどり着けた韓流スーパー、、

いたいたー♪

DE・KA・I☆*゚・:。ワァ(・∀・)オ。・:゚*.

じゃれつく姿は子ライオン。

お店のオンニに、猫の名前を聞いたら、
「ミッチャン」て聞こえたんだけど、、、

他の人が呼んでるの聞こえて「みーちゃん」てことが判明、、
名前は日本ぽいんだね(・▽・)

新大久保のみーちゃん、大成功〜☆


この日最後は、代々木の雑貨屋さんでしたー。

ところが!
コチラのダリアさんは人見知り店長らしく、、

出てきてくれませんでしたー(´゚ω゚`)ザンネン。
でね、ひょんなことから、
カラーキューブテスト(色占い?)をやってもらえました。

こういう占いとかって、よくわかんないんですが、
真ん中の赤地に黒猫を描いた部分だけ、すごく当たっていてびっくりしました(笑)
代々木のダリア店長、成功ならず〜


この日の余談。
夜は新宿の多国籍ビアガーデンに行きました。(屋根付き。)

西荻時代に毎月飲み会やってたメンバーとほぼ10年ぶり!?

焼肉だったんだけど、行き場がわからなかったゴハンがこんなことに。

みんな、ありがとう。


そして翌日は古巣西荻窪から。

富士そばでうどん食べた後、

西荻で住んだウチめぐり。大学〜TDL時代。

その後、旅行会社時代。

西荻は猫の街なので、猫もいたよー。

わかる?(笑)

ところが、、
目指していたお店はまだ閉まっていて、
看板猫には会えませんでしたー(=_=)ザンネン。


西荻から原宿へ。
某米穀店の猫に会いに行ったのですが、
高齢で最近具合が悪いとのことで会えませんでした。
ミケちゃん、、よくなるといいね(´・ω・`)


表参道、、

平日の午前なのに、
ポップコーン屋とかパンケーキ屋とかものすごい行列で、、
「あほらし┐(´ー`)┌ 」って横目で眺めていたのですが、
その数分後、自分も某格安北欧雑貨店の列に並んでいましたヽ(´Д`;)ノニホンジンダモノ


ムダな買い物、楽しかった〜ヽ(*´∀`)ノ


また豪雨につき、
昔一緒に働いてた友達がいるお店に避難。


雨が止んだので、
また西荻窪へ向かいました〜♪(しつこい。)
そしたら今度はちゃんと、、
おいしそうに陳列されてました〜ヾ(*´∀`*)ノ

あら、ちびちゃん、名札ついてるの?(・▽・)

と思ったら、

「キケン」て注意札でしたーΣ(||゚Д゚)ヒィィィィ
そう、ちびは「さわるな、キケン!」な猫なんです!
なのに寄ってきちゃうんだよねー( ´゚д゚`)

こんなにカワイイのに触れないなんて(´゚ω゚`)

そしたら八百屋のおじさん「おれにはかみつかないんだよ。」って、

おもしろいことしてくれた(爆)))

西荻窪のちびちゃん、大成功〜☆
あ、
ちびはここら一帯で可愛がられているのら猫なので、
お店ごとに名前が変わるんです。

お隣の古本屋さんではデコポンだそうでーすヽ(・∀・ )ノカワイー


さて、帰る時間も近づいてきたので、看板猫めぐり、、最後は新宿!
カフェ「アルル」さんでーす☆

見た感じ、猫はいないし、
おひとり様の常連さんが多いっぽくって、ちょっと緊張、、
慣れない一人カフェで他にすることもなく、
ずっとグラスを見つめていたら、、

飲み終わった頃に、出てきたーΣ(゚∀゚ノ)ノキャー

お店のおとーさんが「〇〇ちゃん」て呼んでるのが聞き取れなくて、
名前を聞いてみたら「五右衛門」くん!?美猫っぷりと名前が一致しない(笑)

おとーさん「ごえちゃんはココが好きなんですよ。」ってのっけてくれました(笑)

しんどそうなのにね?

「ごえちゃん、もう17歳だからね。」
えっ!?Σ(゚Д゚;) 見た感じ、5〜6歳かと!!

ごえちゃんはおとーさんが好き。

夕方前のカフェ、

とてもあったかい空気が流れてました〜ヽ(*´∀`)ノ


以上で、2日間の東京猫さんぽ終了〜☆
成績:6勝4敗、、
万歩計:1日目28000歩、2日目20000歩、、
相手は猫なので、会えなくても仕方ないです。


今回メインで参考にさせていただいたのは、
雑誌「猫びより」に連載されている一志敦子さんのコレです。

各お店で、、
猫びより見て来ました〜」と言うと、
根津の猫3匹カフェでは「猫びより見て来る人、多いんだよー」ってことで、
「あなたも飼ってる?」
「はい。3匹。」
「ひろった猫?」
「そうです(笑)」
「やっぱり!!そういうヒトがウチに来るの。」って。へー!!
西荻の八百屋さんのおじさんは、、
「猫が好きな人は行動範囲ひろいんだねー!」ってことに驚いていました(笑)


そして、
看板猫に会えたお店には、
持参した"猫のおやつ"を渡してきたのですが、
「〇〇ちゃん、おやつだって!よかったねー!」って、、
猫に話しかける飼い主さんがほぼ100%だということが判明しました(笑)


猫っておもしろーい!
猫好きさんておもしろーい!!


帰り道、SAにいた猫。


おしまい。


撮影日:2014年6月24、25日


* 猫写真ランキング、よろしくよろたん *