九份の猫と台湾。


台湾にっき、書きました。
1日目 出発・九份。
2日目 九份・侯硐・台湾シャンプー。
3日目 烏來温泉。


台湾て。
*ニホンゴが通じると聞いてたけど、
通じるのは土産屋くらいで、
駅の窓口とか肝心なところはほとんど英語が頼りでした。
*タクシーは安全・安心・格安ですが、行き先は筆談必須です。
「エアポート(空港)」すら通じない(=_=)
*悠遊カード(Suicaみたいなの。)があるとかなり便利です。

地下鉄・バスに乗れる上、コンビニで買い物ができます。
チャージも、駅やコンビニでお気軽に。
*九份にホテルはありません。宿泊できるのは民宿です。
私が宿泊した施家民宿は、事前にメールで予約をしました。日本語OKです。
朝の猫さんぽするには立地がすばらしく良いところです。2人で1泊朝食付き9800円くらい。
九份は猫村侯硐へも近いです。(バス・電車乗り継ぎ)
*台湾シャンプー。日本で5000円以上するようなヘッドスパが1400円!!
私はマッサージをつけたのですが、シャンプーだけだと600円くらいです。
*中国本土よりも、日本の商品がたくさんある。
*食に関しては、あまり興味がないのでわかりません!
最後に、、
*台湾に限ったことではありませんが、住んでいるみなさまがたはとても親切でした。


3日間では全然物足りなかったので、
またそのうち行きたいでーすヽ(*´∀`)ノ


* 猫写真ランキング、よろしくよろたん *