キューバへの道。

* まだ行ってません。もうすぐ行く予定です *


10月初めから「キューバ〜♪」とか言い出して、
この数ヶ月で、
まさか「キューバ」がこんなにこんなに新聞をにぎわすことになるなんて、
私が一番びっくり!(゚∀゚) ミーチャンモビックリ!

おとなしくしていましたが、
いろんな不安ごとを乗り越えてきました。


ケータイ問題、、
ケータイの電波がほとんどないからケータイは使えないんだって。
しかも私が持ってるスマホの取説を読んだら、
アメリカ製のスマホを持ち込むには輸出許可申請が必要とかで、なにそれ?って話(笑)
これが「キューバアメリカから受けてる経済制裁」ってやつなのかー。
でもこれについてソフトバンクに問い合わせたら、
「旅行の範囲なら申請不要」なんだってーヽ(・∀・ )ノ ヨカッター


飛行機問題、、
利用する航空会社が、とにかく不評(´゚ω゚`)
空港で荷物が迷子になるロスバゲが多発してたり、
機内食がおいしくなかったり、
機内エンターテインメントが充実していなかったり。
でも他の航空会社でも調べてみたところ、
乗り継ぎ地の治安が悪かったりするので、、
それに比べたらロスバゲの方がマシかなーって、、ムリヤリ不安解消。


宿問題。
いつものようにキューバの日本人向け旅行会社に、
「猫のいる民宿の紹介(1泊2500円くらい)」をお願いしたら、
「法律上、民宿の紹介ができないので、自分で探してください。」って言われた(=_=)
ついでに、
岩合さんがキューバのたばこ農家に行ってたの見て、
「私も農家行きたいです♪」って言ってみたら、
「表向き、農業省の許可が必要なので、費用と時間がかかります、、」って。えーΣ(゚Д゚)
でも「現地で誰かにお願いしてみると連れてってもらえるかも?」って、なんだその無謀なアドバイス(笑)


語学問題。
キューバスペイン語なんだよね。
10月の時点で、出発まであと3ヶ月!
初めの2ヶ月で英語習得して、
残り1ヶ月でスペイン語習得!って思ってたのに、
結局どちらもできなかった(´・ω・`)でも、ま、これは予想通り(笑)


感染病問題。
去年タンザニアの前に相当悩まされたマラリア問題でしたが、、
キューバではマラリアはすでに消えてるらしい。よかったーヽ(・∀・ )ノ
数年前「デング熱」が流行ったっぽいけど、
デング熱なら、、日本でも流行るくらいだから心配しても仕方ないね。
とりあえず蚊に気を付けるー。ねー、みーちゃん。

とゆーわけで明るい話。
民宿探し、、、
予約サイトとかあるんだけど、
英語だし、見てもよくわからなくって、、
で、こんな時に頼りになるのは、世界一周した人たち!!
みなさんのブログを読み漁った結果、
民宿滞在記の中に猫の写真を載せていた救世主発見♪
とても快適だったようで、住所やメアドを載せていてくれたので、
I'm YUKO,Japanese,,,I want to stay at your hostel,I like cats!!
いつもの片言英語でメールをして、
予約のお願いしちゃいましたーヽ(・∀・ )ノ ヨカッタヨカッター


去年のタンザニアに続き、
キューバも未知すぎて、
航空券買うまでたくさん悩みましたが、
最近ではいろんな番組が、
キューバは安全な国。行くなら今のうち!」と取り上げてくれていて、
「なんとかなりそう度」が上昇中。

なんとか、、なんとかなりそうです(*´ー`*) ネー、ミーチャン♪


* 猫写真ランキング、よろしくよろたん *