小樽とか、さんぽ。

仙台⇔札幌・小樽の往復ができるお得なきっぷで、、

北海道に行ってきましたーヽ(*´∀`)ノ


青森⇔札幌間は、ヲタ御用達の急行「はまなす」で往復☆

夜行列車の廃止が続き、
はまなすはJR最後の夜行"急行"列車となってしまいました。
車両の老朽化がひどく、夜行なのに乗り心地が悪かったりするんですが、
それでも乗りたくなるのがヲタ(笑)

真夜中、
函館駅のホームにヲタが集結し、
牽引車の交代式を見守ります。←交代のため1時間くらい停車してる。

GWにつき、念のため指定席をとってたけど、
自由席の混み具合を見て、4席使うよー♪

そして早朝6時、札幌に到着です。


とりあえず、、
こないだの朝ドラで大ブレイクしてる感じの、、

余市へ行きました。

駅を出ると、
すぐそこにニッカウヰスキー

オープン30分前、並んでた!

そんなのを横目で眺めつつ、
バスに乗って、、

美国漁港へヽ(・∀・ )ノ

おぉぉぉ、なんだかにぎわってる。

いかがまわってるよΣ(゚∀゚)

でも、、
猫の気配がない(´゚ω゚`)

なーんてね、
ちゃんと会えたよー♪

猫と遊んでたら、
あっとゆーまにバスの時間がきちゃって、
小女子丼食べる時間なくなっちゃった!!
せっかくなので、

歩きながら食べましたー(笑)


再び余市
駅から4キロ歩いて、、コチラへ行きました。

以前、新潟の友達よーこちゃんに、
猫がたくさんいるワイナリーに連れてってもらったことがあるんですが、
その社長さんが、生活の拠点を余市に移し、またワイナリー開いちゃったんです!
お店のいろんなところに猫の置きモノや絵画。

でも社長さんは、いない感じだなー。
聞いてみたら「忙しいので今日はコチラにはいません。」て言われた(´・ω・`)ショボーン
で、ホンモノの猫もいない(´・ω・`)ショボボーン

社長さんも猫もいないし、、
レストランは繁盛していて、ケーキセットとか食べれる雰囲気じゃないし、
4キロ歩いて疲れたし!!!
あーもーぅ!!
って座り込んだら、猫いたΣ(゚Д゚)

そしたら今度は「それはね、ぐれちゃん。」て、おじさんの声が。
おじさん、、
「ぐれちゃんは、のらねこでね、もうすぐ手術するの。」て淡々と猫の説明をするんだけど、
てゆーか!!
私「オチさん!?」
「そうだよね、会ったことあるよね。」
(中略)
「よーこちゃんは相変わらず猫撮りまわってるの?」
私「それが、、、(事情説明)」
「え!?…(中略)…ところであなた、ごはん食べた?」
私「え!?」
「今からごはん食べに行くところだったから、一緒に来なさい。」
私「えー!?」

社長の、、この強引さが、きっと成功の秘訣なんだろな(笑)
別れ際、、「よーこちゃんにさぁ、言っといてよ。」って、、
あれ、私たしかさっき亡くなったこと話したよなってびっくりしたけど、
「次いくのはおれだから、ってさー。」
よーこちゃん、きっと見てると思いますよ(・∀・)
「あー、また社長おかしなことしてるーって?(笑)」
バタバタしてたけど、お会いできてよかったですー。
ぐれちゃんの写真を1枚しか撮れないくらいバタバタしてた。


電車の時間があったので、ちょっとだけニッカウヰスキー

石炭直火蒸溜の製法は、世界でココだけみたいです。

ドラマも見てなくて、ウイスキーも飲まないので、
「へー(・∀・)」って感じでした。


さて、そろそろ小樽の宿へ。

この宿をじゃらんで見つけた時、衝撃的でした。看板猫が、いのちん似(笑)

でもね、実際ももちゃんに会ってみたら、、

いのちんにはない「お上品さ」がありました(*´∀`*)カワイー


夕方、天狗山から夜景を見るべく、
また4キロほど歩きました。

きつい坂があるなんて地図に載ってなくって、、

ほんと、しんどかったです、、ヽ(´Д`;)ノアゥア...
山麓からは、
ロープウェイで山頂へのぼって、夜景〜ヽ(・∀・ )ノ

天狗山桜が満開だったそうなんですが、
疲れて桜どころじゃなくて、
滞在時間5分くらいでおりてきちゃった。
また4キロ歩いて宿に帰るんだけど、
途中で銭湯♪

番台のおかーさん、テレビ見て笑ってる、、、、フリ!?

途中でしょうが焼き♪

宿では、泊から来てたおねーさんと、
小樽ビールでカンパイしましたー♪

おねーさんのお父さん、、小樽運河で絵描きやってるんだってーヽ(; ゚д゚)ノ スゴーイ!
お客さんの到着を見守るももちゃん、、

おやすみーヽ(*´∀`)ノ


1日目おしまい。


* 猫写真ランキング、よろしくよろたーん *