北三陸さんぽ。

10月某日、
下北半島へ行った帰り道、
あまちゃん聖地巡礼をしてきました。(←ってほどでもない。)
16時、八戸駅で腹ごしらえ。

ホームにおもちゃみたいな電車がとまってる!

この時まだ試運転だったTOHOKU EMOTIONは、この数日後にデビューしたよヽ(・∀・ )ノ
八戸から、八戸線で久慈を目指します。2時間弱。
田んぼの景色から、

海の景色に変わった頃、

乗り込んできたヨッパライおじさんの言動に心奪われて大変でした。
若手の車掌さん、先輩車掌さん、、途中駅で駅員さんまで登場してのプチ騒ぎ!
そんなおじさんも徐々に大人しくなり、
久慈が近づいた頃には、
今度は橋幸夫ソングを熱唱するちびっこに心奪われました。
いつでもゆぅめを〜♪って、、
さすが聖地だね!(笑)

16時にラーメン食べたばっかりだったのに、
19時には、、
日の出が自慢のお宿で、

夕食を、

完食(・∀・)

1泊夕食付き5200円だったかなー。
同じプランだったらしき男子2人組が、
「たまにはスタイリッシュでリーズナブルに泊まるのもいいね」って話してて、、、
国民宿舎でなんだそれ、って心の中でツッコミいれといた(笑)
あまちゃんだ〜☆

そして翌朝の日の出鑑賞、、寒かった。

前もって宿の人に、
日の出はどこから撮れますか?って聞いたら、
「みなさん、露天風呂からとか、、、(・∀・)」
えっ!?Σ(゚Д゚)
いくらなんでもそれは、、、と思って遠慮したんですが、
日の出見終わってお風呂行ったら、誰もいなかった。なるほどねー。

でもね、きっと角度的に日の出は見えなかったと思うんだ(>_<)


宿を出て、三陸鉄道で久慈へ〜☆

三鉄〜。

久慈駅〜。

駅舎内にあるリアス亭〜。

駅前デパート〜。

以上、このあたりがヲタ悶絶スポット???


久慈をさんぽ。
大きなきのこを売ってたおばーちゃん。香茸っていうんだってー。

おしゃれな床屋。

私が知ってる"いなかっぺ大将"と違うー。

間違いさがし。(全然違う。)

そしてこの日は、NHKでダイジェスト放送があった模様。

始まる前から、地元のお兄様お姉様方が続々と集まってきてました。

あまちゃん歴たった1ヶ月(!?)だった私も一緒に見たかったのですが、、、
後ろ髪ひかれる思いでその場を去り、

さらなるヲタ萌えスポットに行きましたーヽ(*´∀`)ノ

わーい。ココ知ってるー。(あまちゃんに疎いライダーさんに撮ってもらった。)

ウニだー。(ウニ探してたらおじさんが教えてくれた。)

灯台もあるよー。

観光ガイドのおじさんが団体さん連れてきた!?

観光地っぷりスゴイよー。

でもちょっと離れると、見慣れた漁港の風景。

はなちゃん(犬)は噛むからキケンなんだって。

漁港から坂をのぼるとそこは集落。

海を見ながら立ち話。

なんかイロイロ干してある。

漁協と郵便局がひとつ屋根の下。

集落のメインストリート。

ここで一人の小袖マダムに思い切って聞いてみた!
「漁港と言えばいつも猫がいるんですけど、ココにはいませんねぇ?」
「いないねぇ、、、あぁ、でもあそこのウチで飼ってるよ。」
「ほんとですか?(・∀・)」
「え、(あんたまさか)猫探しにココ来たの?Σ(゚Д゚)」
「やだ、まさかー!(・∀・)」
と、、貴重な情報を入手できたので「あそこのウチ」付近をうろうろ。
途中、まめぶ汁で朝ごはん食べたりしながら、

テキトーにうろうろしてたら、、
あ!!(゜∀゜)

ほんとに会えちゃったよ。・゚・(ノ∀`)・゚・。
おなかがたるんだカワイイきじとらじゃないかー。

怖くないから出ておいで(・∀・)ニヤニヤ

小袖の小さな集落に1匹しかいないかもしれない貴重な猫に会えましたー。

いいどごヾ(*´∀`*)ノいいどご。

ほんとにいいところでしたーヽ(*´∀`)ノ


久慈から仙台まで350kmは、のんびり電車で帰りました。(9時間。)
三陸鉄道お座敷列車の日で大混雑!!!(お座敷2輌+普通1輌)

あまちゃんヲタのために、要所要所でとまってくれるよ。
ココは袖が浜駅になったところ。満員だったのに、みんな写真撮りに降りてった(笑)

あまちゃんのカッコで車内販売。

かと思えば、
「夏ばっぱが大漁旗を振ってたところ」がどーのこーので大騒ぎ。

最後の1ヶ月しか"あまちゃん"見ていない私でしたが、
それでもいろいろ楽しめた北三陸でした。


いのちん、お土産だよー。


今回使ったきっぷはコレ。

3日間乗車した電車代13610円が、、
なんとこのきっぷのおかげで6000円!!
ステキ〜☆


おしまい。