ザンジバルのスパイスツアー。

ザンジバルは、いろんな香辛料がたくさん採れるんだって。
とゆーわけで、香辛料の農園を案内してもらうスパイスツアー、、
ホームステイ中、特に予定とかなかったので、
ムゼーさんに勧められるがまま、参加することになりました。


出発場所に猫がいた。

ツアーメニューに金額が書いてない。

私は15ドル(約1500円)でしたが、ホテルで申し込むと高いらしい。
そして、他のお客さんを乗せたクルマ(日本の中古車!)がやってきた。

クルマで30分、農園到着、、
みんな、ガイドさんの説明聞いてる。私は聞いてるフリ。

香辛料だけかと思ったら、果物もあって、

それを2人のアシスタントくんが次々採ってきてくれて、

皮むいてくれて、

いろいろ食べさせてもらえるという、とても忙しい内容でした。

コレは、マサイさんがお化粧するのに使う実なんだってー。

一通り歩いたら、
長椅子のあるところでひとやすみ。
ココで、大きな実をさばいてくれたのですが、

私は、食に疎い上に、英語がわからないので、コレが何なのかわかりませんでした。

そしてこの後、ツアーのハイライトらしきヤシの木のぼりがありました。
ものすごく高いところまでのぼってくアシスタントくん、、

「わぁ、すごーい(゚∀゚)」って、見上げてたら、、、
足元で、、「にゃぁ」、、!?

にゃーーーなんでいるのーーーー(≧▽≦)

それまでずっとおとなしかった私が、
猫見て草むら突進する姿に一同唖然(笑)

猫、「ヤシの実ちょーだい」ってうろうろしてたけど、

なかなかもらえなくて、一旦飽きちゃった。

すると、次の瞬間、驚愕の光景が。

猫がヤシの実食べてますけどー。・゚・(ノ∀`)・゚・。

おねだり。

遊んでくれてたカレも楽しそうで何より。

猫にうつつぬかしてたら、
ヤシの実ジュース飲み損ねたけど、、
おもしろかったー(・▽・)


この後のスパイスツアーは、、
さらにいろんな果物を食べされられて、

(コレ、超すっぱかった(>_<)けど、ちょっと病みつき☆)

ローカルなランチをみんなで食べて、

最後は、ビーチへ連れていかれて、、

14:30頃、ストーンタウンで解散となりました。


香辛料に興味があるわけでもなく、
ガイドさんの英語の説明も全然わかんなかったけど、
たくさん果物食べれて、猫もいたし、
ドイツやケニアや他いろんなところから来たみなさんと交流できて、
とても楽しいツアーでした。
参加してよかったよーヾ(*´∀`*)ノ


* 猫写真ランキング、よろしくよろたん *