ハノイ"もよ"さんぽ〜3日目〜

朝はホテルのバイキング。今日はおかゆ〜ヽ(・∀・ )ノ

朝のさんぽ。

あ、猫だ。

でも近づけない(´・ω・`)トオイヨ…

朝の風景、好き。

シャッターアートヾ(・∀・)ノ 店が開いてる時は見られない!

ホテル前の猫すーちゃんは、

おはよー♪って声かけると寄ってくるようになった。
友達として認めてもらえたみたいですヾ(*´ー`*)ノ


ハノイ滞在3日目のこの日は、
ホテルのクルマを1日チャーターして、(←6000円)
ハノイ近郊のドゥンラム村へ行きました。

無口&無表情なドライバーさん。

ホテルに「通訳もガイドもいらないから格安で!」ってお願いしたら、
まさかの、、、英語もわからないドライバーさんが来てびっくり(笑)
道中、全く意思の疎通が図れなくて、
英語のわかるホテルの人に電話代わられたんだけど、
ごめん、私、英語もわかんないんだった(=_=)チーン


でも大丈夫。
ちゃんと着くから(・∀・)


村に入って、
なんだかわかんないお寺で降ろされた。

塔の内部は礼拝堂。(たぶん。)

敷地の隅っこにイヤなモノを見た、と思った。モフっとした、なにかのご遺体的な。

そしたら、
いぬころいっぱーいヾ(*´∀`*)ノ

一斉に起きて、一斉におしっこして、一斉に追いかけてきた。

ママ、おなかすいたよぅ。

そうそう、ココはお寺なんでした。なんとか寺って書いてる。

並んでるのは観音様じゃなくてお坊さん?

大勢で豪華だね。

大昔、アジア全域に広まった仏教ですが、
日本とベトナムの仏教は特別似てるみたいです。大乗仏教って言うの?


さすがベトナム、香草がイッパイ。

あひるも売り物。

南国と言えばバナナ!


ドゥンラム村は、
レンガ造りで古めかしい雰囲気を漂わせてるけど、

たぶんあんまし古くない。古く見える壁を"今"造ってる。

SECOMのシールをよく見かけたり、
門がガッチリしてて家屋が見えないので、たぶんお金持ちの村…。

ブロック電柱。

ここら名物のお菓子なんだってー。

コンニチハ〜♪って、人なつっこいベトナミーズたち。

トウモロコシ干してる…。


おなかすいた…(´・ω・`)


ベトナム語が読めなくて、
どこがレストランなのかわからない…
もよこが「もう歩けない」って言い出したヽ(´Д`;)ノ


じゃぁ、もうココにいて!
ひとりで歩いてくるから(´・ω・`)


ひとり歩きはじめてすぐ、お店?らしき"壁"を発見。
たまたまそこにいた人に「ココ、レストラン?」って聞けた。
そうみたい!よかったーヽ(・∀・ )ノ
念のため、メニューを確認、、、

わ、わからない(爆)
そしたら英語のできるおねーさん(←客)が、
「ライス、チキン、ポーク、ベジタブル」とか、
ひとつひとつ教えてくれて、無事に注文できました〜♪
チキン頼んだつもりが、骨が細かくて、ほんとにチキンかなーって疑惑。

チキン、豆腐、野菜とごはん、、これで1000円、安い!しかもおいしい!

猫もいたし、なんかいろいろラッキーヾ(*´∀`*)ノ

このお店の入口、絶対わかんないよねー。

ケーキ作ってる。

帰り道、道路が干し草だらけだった。

猫、コッチ見てる。

クルマの進入禁止エリアに、結婚式のクルマがぞろぞろ入ってきて大騒ぎ。

ひと悶着中に、新郎新婦に「写真いいですかぁ〜(・∀・)」って(笑)

ドゥンラム村散策、
暑い中、過酷でしたが、楽しかったです。
が!
次回来ることがあるならば、、、
日本語ガイドつけようと思う!(>_<)


「教会」経由で、

一度ホテルへ戻って、
今度は歩いて出かけました。


若者や観光客でにぎわうホアンキエム湖。

ファンタと10万ドン(500円)のお札。10万円だったらいいのにね〜(´・ω・)

湖周辺が歩行者天国になっていてなんかのゲームしてた。

綱引きしてた。

のどか。

たまたま通りがかったコーヒー屋さんに、、

猫(・∀・)

コーヒーは高くて買えなかった(´・ω・`)

隣にマッサージ屋発見。

ダメ元で「空いてますか〜?」と入ったら、なんと空いてた!
60分、600円、激安だよね〜ヾ(*´∀`*)ノ
夜の大教会。

商店らしきお店で「UDON」を買い込んだ。

警備員のいる超人気のお店、、、一瞬、ユニクロ?って。

調べたら、「日系企業を装った中国のお店」だそうです(笑)ユニクロ×DAISO×無印?

ハノイには、

金、土、日、、と滞在したけど、
日曜の夜が一番活気づいてたなー。

活気づいてるついでにモメゴトもイッパイ。

サークルK前のバンド演奏も満員御礼。

演奏聞きながら、ハノイ最後の夜にカンパイ♪

この日の夜は、すーちゃんの代わりに、

この猫に遊んでもらいました。

ヘンな猫〜(笑)


3日目、おしまい。


* 猫写真ランキング、よろしくよろたん *