渡嘉敷島。

何事もなかったかのように、
2月の沖縄日記進めます。
にゃー。

そそそ。
渡嘉敷で経験した、とても大事なこと忘れてました。
くじらを見たんです。
この時期『ケラマに行く』と話すと、高確率で「くじら?」と言われるんですよ。
期間限定、1月から3月くらいまでしか見れないんです。
海も船もくじらも怖かったんで、
前日まで滞在していた座間味では絶対見る気とか起きなかったんですが、
それから出会うヒト出会うヒトに「くじら見た?」攻撃を受け、
とうとう見ちゃうことにしちゃいました。
くじら前日、ショップにて。
「くじら見たいんですが、船が怖いんです。」
(じゃあ、来るなって話ですよね…)
でもトークな上手なオネエサンにうまいこと誘導してもらえました。
「くじらが出てきたら、酔ってるヒマや怖がってる余裕はないと思います(・∀・)」
まさにその通りでした。
くじらってさぁ、、、

なんかこういうの想像してたんだけどちがったよ!!
なんだ!?この背中の突起はー!!

潮ふきも噴水みたいな和やかなのかと思ってたら攻撃的だし(笑)

しっぽ〜。意外と近い。

船に同乗したのは、
大阪系男子2名と一人旅男子1名、、、

近すぎるくじらにビックリしたり、とにかく大爆笑の連発で、
写真撮るのも忘れて、めっちゃ楽しくくじらウォッチングができました。


この時期、ケラマに行ったら見るべきだと思います。くじら。


撮影日:2010年2月24日